走らせてこそその真価を発揮するスパルタンな純レーシングバギーが
現代R/Cシーンに合わせたブラッシュアップを図ってよみがえる
優れた基本コンポーネンツを有するスコーピオンをベースに、
よりレースに特化した純競技車両として数々のモディファイを行い、1983年に登場したトマホーク。
発売と同時に国内/海外のオフロードレースシーンを席巻、その活躍は今でも多くのR/Cカーフリークの記憶に刻まれていることでしょう。
そんな強烈なインパクトを放った不朽の名車が、復刻を望んでやまない数多くの京商ファンのリクエストに応えるカタチで、
ビンテージシリーズ第3弾モデルとして復活を果たしました。
シャシーは6061T6アルミ製メインフレーム&鍛造サスペンションアームや、
ギヤデフ内蔵2ピースアルミダイキャスト製ギヤボックスなど金属パーツを惜しみなく投入したスコーピオン2014を踏襲しながらも、
純レーシングバギーとしての地位を不動のものにすることとなったトマホークならではのスパルタンなダブルデッキスタイルを忠実に再現。
もちろん、オリジナルモデルをそっくりそのまま再現するのではなく、
現代のR/Cサーキットでの走行や最新パワーソースの搭載を視野に入れた各部のブラッシュアップも図っています。
ファン待望の復刻モデルの登場なだけに『眺めて楽しむ』という人も決して少なくないかもしれませんが、
トマホークはメカボックスを廃したことによる大幅な軽量化に加え、
バッテリーの横置き搭載による最適な重量バランスの獲得によって純レーシングバギーならではのシャープな走りを身上とするマシンなだけに
『走らせて楽しむ』ことをお勧めします。
●80年代のレースシーンを席巻したトマホークを復刻。各部を2015年仕様にブラッシュアップ。
●ギヤボックス、オイルショックは組立て済み(付属オイルの注入が必要)。
●鮮やかなカラーリングが再現できるデカール付き。サイドウィンドウの網もデカールで表現。
●リア側のボディマウントは、新規にステーを設けてボディの確実な固定を可能に。
●前後タイヤはオリジナルのイメージを踏襲しつつ、ブロックパターンを適正化しハイグリップな素材を採用。
●ラフな走行から駆動系を保護し、かつあらゆる路面状況に対して微調整が可能なスリッパークラッチを装備。
●メインフレームは皿ネジ加工によりフラット化を実現するとともに、タップ加工によりナット使用数を低減。
●シャシーに使用するビスは一部を除き、確実な締め付けができて作業性も高いヘックスタイプ。
●スコーピオン用の各種オプションパーツによりシャシーのチューンナップが可能。
●ブリスターの採用により、オリジナルのイメージを忠実に再現したパッケージ。
< テクニカルデーター >
■全長 380mm
■全幅 236mm
■全高 145mm
■ホイールベース 263mm
■トレッド(F/R)198mm / 195mm
■タイヤ(F/R)Φ75×20mm / Φ85×41mm
■ギヤレシオ H仕様 6.9:1、L仕様 8.3:1
■全備重量 約905g(R/Cメカ、バッテリー無し)
■モーター 540クラス
< キット内容 >
●組立て済みキット(ギヤボックス、オイルダンパーは組立て済み)
●ポリカーボネート製クリアボディ
●デカール
●L字タイプ六角レンチ
●十字レンチ
●ショックレンチ
●ショックオイル
●グリス
< 走行までに必要なもの >
●各社カー用2ch 1サーボプロポ
●540クラスモーター(推奨30~27ターン)
●使用モーター適応ESC
●走行用7.2V Ni-MHバッテリー
●充電器
●ポリカーボネートボディ塗装用塗料
●送信機用電池
●工具(1.5、2、2.5mm六角レンチドライバー)
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2017/03