全長=428 mm 写真はキットを組み立てたものです。
ボディは塗装、一部カット済み。ライトケースは塗装、カット済み。
【セット内容】
▼タミヤ: トヨタ GR86(TT-02シャーシ)組立キット
▼タミヤ:45053 ファインスペック2.4G 電動RCドライブセット
【走行に必要なもの】
・送信機用単三乾電池4本
・組立工具 他
タミヤ 電動RCカーシリーズ 1/10RC トヨタ GR 86 (TT-02シャーシ)(未組立ラジコンキット)
【 リアルボディが走る楽しさを演出 】
2021年4月に発表されたFRレイアウトのライトウエイトスポーツカーがトヨタ GR 86です。2ドアクーペボディに、235馬力を発揮する2.4リッター水平対向4気筒DOHCエンジンを搭載。足まわりはフロント・ストラット、リヤ・ダブルウィッシュボーン式。ダイレクトで気持ちのいい、走る楽しさを追求したこのスポーツカーの電動ラジオコントロールカー組み立てキットです。モータースポーツ参戦を意識した空力アイテムを採用し、ワイドなスタンスと低重心を表現したスタイルをポリカーボネートでリアルに再現。本体をブライトマイカレッド、ウインドウ部分をスモークで塗り分け、ホイールアーチのカット、ボディキャッチなどの穴開け加工済みとしました。実感ボディと操縦性に優れたシャーシにより、RCカーでも実車に迫る走る楽しさが体感できます。
【 操縦性に優れ、セッティングも楽しいシャフトドライブ4WDのTT-02シャーシ 】 シャーシはシャフトドライブ4WDのTT-02を採用。走行用バッテリーを左、モーターを右に縦置きにレイアウトした好バランス設計により操縦安定性に優れ、サスアームやアップライトを左右共通化して組み立てやすく、上下分割式のギヤケースなどにより整備性も高い構成となっています。さらに、パーツの組み換えなどによりホイールベース、車高、トレッドがそれぞれ2種類選べ、10種類の幅広いギヤ比が選択できるモーターマウントなどセッティングも楽しめます。また、ホイールハブはブレーキディスク風のデザイン、ウレタンバンパーには実車のレーシングカートをイメージしたサポートパーツを装備するなど、遊び心もたっぷり。精悍なブラックカラーの10本スポークホイールには、トレッドパターンが彫刻された中空ゴム製タイヤを装着しました。
【 基本スペック 】
●全長428mm 全幅188mm 全高131mm ●ホイールベース257mm ●タイヤ幅/径=前後とも27/67mm ●フレーム=バスタブタイプ ●駆動方式=縦置きモーター・シャフトドライブ4WD ●デフギヤ=前後とも樹脂製4ベベルタイプ ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン ●ダンパー=前後ともフリクション ●ギヤ比=キット標準8.27:1(別売のピニオンと組み合わせて11.38:1~7.28:1までの10種類のギヤ比が選択可能) ●モーター=540タイプ ●スピードコントローラー=ESC仕様(別売)
フロントフェンダー後部のエアアウトレットもステッカーで表現。
上部をブラック、下部をセミグロスブラックで塗り分ける樹脂製ドアミラー。ミラー面はポリカーボネートにステッカーを貼って表現。
中央部分が凹んだルーフ形状。後部にはシャークフィンアンテナも再現。
トランクリッド後端は空力を意識したダックテール形状。リヤコンビネーションランプはポリカーボネート製の別部品構成。
フロントフェンダー後部のエアアウトレットもステッカーで表現。
上部をブラック、下部をセミグロスブラックで塗り分ける樹脂製ドアミラー。ミラー面はポリカーボネートにステッカーを貼って表現。
中央部分が凹んだルーフ形状。後部にはシャークフィンアンテナも再現。
トランクリッド後端は空力を意識したダックテール形状。リヤコンビネーションランプはポリカーボネート製の別部品構成。
ジョイント部に樹脂製ボールリンクを採用して、スムーズな動きを発揮するステアリング系。
スリットローターのブレーキディスクをイメージしたホイールハブ。
モーターカバーは取り外し可能な冷却用ダクトも用意。写真はダクトを取り外した状態。
フリクションダンパーを装備した、ダブルウィッシュボーンタイプのリヤサスペンション。
【 バンドを気にせず遊べる2.4GHz採用 】
クリスタル交換やバンド管理の必要がなく複数台での走行が可能な2.4GHzホッピングシステムを採用した2チャンネルプロポに、走行用7.2Vバッテリーと充電器も付いた、電動RCカー入門に最適なプロポセットです。
送信機はホイールとバッテリーのレイアウトを最適化した安定感あるデザイン。ホイール部分は滑りにくく、操作フィーリングも良好な2段グリップタイプ。さらに、グリップカバーとトリガーカバーを採用し、手の小さな方でも操作しやすい構造を採用。送信機側の操作により最高速を遅くできるビギナーモードも標準装備しました。アルミヒートシンク付きのESC(エレクトロニック・スピード・コントローラー)は高出力FETを使用したバック走行機能付。前後のハイポイントが調整でき、バックキャンセル機能も搭載。タミヤLF6.6Vバッテリーにも対応します。また、送信機電源は単3形電池4本と経済的なのもうれしいポイントです。
【 オールインワンセット 】
送信機をはじめ、コンパクトサイズの受信機やサーボ、バック走行可能なスピードコントローラー(TBLE-04S)に加えて、走行用7.2Vバッテリーと家庭用コンセントを電源に走行用バッテリーを充電できる専用充電器もセットしました。
【 基本スペック 】
●送信機用電源:単3形電池4本(別売)
●ESC&受信機用電源:走行用バッテリーと共用(レギュレーター回路内蔵)
●指定走行用バッテリー:タミヤ走行用バッテリー各種
●ESC:タミヤTBLE-04S 連続最大電流:75A
●使用モーター:540タイプ(25ターン以上)、スポーツチューン
※別売のセンサーコード(ITEM54317、54318、54381)を使用することで15.5T(巻線数)以上のタミヤブラシレスモーター・センサー付き(TBLMシリーズ)にも対応。