<概要>
タミヤ/TAMIYA 1/14 電動RCビッグトラックシリーズ No.34 1/14RC メルセデスベンツ アクトロス1851ギガスペース フルオペレーションセット(未組立ラジコン)
世界最大のトラックメーカーとしても知られるドイツのダイムラー社。2011年6月にフルモデルチェンジを受け、トラック・オブ・ザ・イヤー2012を受賞した同社のフラッグシップ「アクトロス」の中で、510馬力を誇る排気量12.8リッターの直6ターボエンジンを搭載した後1軸駆動モデル、アクトロス1851ギガスペースの電動RCカー組み立てキットです。
キャビンは精密金型を使用して迫力あるフォルムをリアルにモデル化し、エアタンクなどの各種補機類も再現。さらにメッキパーツに加えて、エンブレムにインレットマークを使用するなど、スケール感ある仕上がりが魅力です。シャーシはアルミ製チャンネル材のサイドレールに、樹脂製クロスメンバーを組み合わせたラダーフレームを採用。フロントアクスルの上にモーターを搭載し、ミッションからプロペラシャフトを介して後軸にパワーを伝達。デフギヤを内蔵してスムーズなコーナリング性能を生みだします。また、組立式の3速トランスミッションは、RC操作で走行中のギヤチェンジが楽しめます。別売のセミトレーラーを連結できるカプラーも装備して、連結すれば全長は約1m。見ごたえも、操縦もビッグサイズの楽しさです。
<主な特徴>
□ヘッドライトは実車のディスチャージランプをイメージした独特の点灯と白色光が魅力。
□実車そのままのリヤコンビネーションランプやウインカー、バックランプは操作にあわせて点灯します。
□セミトレーラー連結用カプラー。連結、切り離しはもちろん、セミトレーラー連結状態では、エンジン音も変化します。
□金属製リーフスプリングに加えコイルスプリング内蔵の金属製ダンパーを装着したサスペンション。ハウジング内にデフギヤを装備してスムーズなコーナリング性能を生み出します。
□手動用コントロールボックス。ボリューム、ダイヤルをはじめランプの切り替えスイッチ、電装切替スイッチなどを装備して、手動で切り換えることもできます。
□走行中に操作可能な3速トランスミッション。走らせる楽しさを高めます。
<基本スペック>
●全長458mm、全幅195mm、全高305mm。
●ホイールベース=272mm
●トレッド・前/後=156/138(ダブルタイヤトレッド)mm
●シャーシ形状=(アルミ+ポリカーボネート樹脂製)ラダーフレーム
●サスペンション=前後ともリーフリジッド
●キャスター角・前/後=0°/0°
●キャンバー角=前後とも 0°
●トー角=前後とも0°
●ダンパー=前後ともアルミフリクションダンパー
●駆動方式=後輪1軸駆動
●トランスミッション=常時噛合い式3段変速(プロポ操作により変速)
●ギヤレシオ=1速 32.49:1、2速 17.76:1、3速 10.66:1
●デフギヤ方式=3ベベルデフ
●モーター=RS540タイプ
●タイヤ幅=前30mm、後22mm
●タイヤ径=前85mm、後83mm
●付属品:4ch送信機&受信機 サーボ×2、マルチファンクションコントロールユニット、走行用バッテリー1本&充電器
●送信機用単3形電池4本(別売)